朝一で

店舗の商品棚を解体したものを持ち込んできた若者がいたが、無料で引き取るのが精一杯だといったらもって帰ってしまった。
出かけようと思っていた矢先だったのでわざわざ待っていて、時間の無駄をしてしまった。
彼らが帰った後、天気の良くなった甲州方面にドライブをしようと思い、中央道を勝沼まで行き、田舎道を三富村まで走らせた。野生のホップを採集しようと思って、いつもの秘密の場所へ。ガードレールに上り、蔓につかまったとき、危なく谷底へ落っこちそうになったが、何とかとどまり、命拾いをした。その帰り、三富村の雨宮農園の直売所に寄ったが、最近は野菜の販売をやめてしまったとのことで、
仕方なく葡萄を買ってしまった。冷凍庫に一宮の降矢さんのところから買った巨峰が入っているのに。
元に戻るが、ホップはリースにしておくと、半年以上、薄黄色のホップの色が抜けずに、綺麗なものである。

今朝も朝6時だよ!!

六時ぴったりに電話が鳴った。
町田市内のラーメン屋のオヤジだった。声の感じは「山のあなたの空遠く・・・
元電車の車掌をしていたという落語家の人の声」。
週一回生ゴミの回収、月数回ダンボールの回収、年数回粗大ゴミの回収をしてもらうのにいくらかかるか?との問い合わせだった。
午前中に見積もりに・・・ということで電話を切った。
しかしとんでもない時間に電話が来る。