金製品

昨日、近所のおばあさんが金製品を持ってきた。
切れたネックチェーンや指輪だ。昨日は市場が休みなので、一昨日の田中貴金属の買い取り価格、3498円/グラムを基準に買い取った。
自分が売却するとき、この価格を下回ってしまえばリスクがあるが、マージンの範囲であればいたしかたがない。
貴金属以外は買い取りはしない。非鉄金属や鉄はゴミ屋敷からいくらでも出てくる。資源化係数の低いものは逆有償処分となる。年間に鉄屑問屋に支払う金額も馬鹿にならないものがある。
 

お風呂場の改修

今日改修業者が9時に来る。おばさん電話営業の営業トークに乗せられてしまったわけだ。前々からドアーを自分で手直ししたり、風呂蓋を何度も交換したり、いくら洗ってもコーキングの部分の変色が取れなかったりと、そろそろユニットを交換したいとも思っていたので、費用を知る上でも参考になるなと思って、トークに乗ってみた。
ゴミ屋敷片付けに行って他人の家の風呂や便所、台所の清掃をするが、よその家はひどく汚い。特に古いアパートなどのユニットバスの壁パネルは現在のものと違って樹脂の上にアルミ板を張ったものがあり、その下のほうが腐食してでこぼこになってしまっているところもある。新たな入居者を募る場合は、ユニット交換になるのではと思うケースだ。浴槽を洗ったことがないのでは?と思うような皮脂がべっとりこびりついているケースも多い。
ゴミ屋敷の住人だから当然といったら当然なのだが。