静岡県島田市へ

昨日、夕方五時ごろ所用を済ませ小田原厚木道路を走行中、静岡の島田市の方から電話が入り、その足で東名下りに入りました。
身内の方が一人で住んでおられた家が、空き家になってしまい、近隣の方への気遣いや、不審者による住み着きや放火などを気にされておられるとか。
夕闇迫る東名高速を全開で西へ向かいました。
吉田インターを出たのが6時50分ごろ、ご依頼人のお宅へ着いたのが7時ちょうどぐらいでした。
農業をされておられたようで、農家独特のストックが随所に見られ、それらが若い方たちにはすべて不要である事も、よくわかっている私です。
最小限の予算で、最大限の片付け効果の見える方法と、お見積もりをお話して、島田を離れたのは8時近くになってしまいました。
せっかく新東名の走っている区間なので、途中から左にそれ、新東名の上りに入りました。東名より照明が少なく暗い感じで、道幅は少し広いような気がしました。
残念ながら島田や吉田の方には余り新東名の効果は無かったようですね。
願わくば、制限速度を廃止して欲しいと思う老人です。

平出

夕方、宇都宮市平出のレオパレスに居住するお兄さんの家電、家具類の片付けに。
出来れば月曜日に統合したかったのですが、単独で土曜日になってしまいました。
月曜日は宇都宮市下川俣町、大谷町、下都賀郡壬生町で2軒を回る事になっています。
今日はあのみんなが嫌がるバレー教室のリノリウムのロールの搬入、搬出があり
ます。