連泊

今夜も昨日と同じゲストが連泊をしている。
宿帳を見たわけでもなく、顔がわかるわけでもないのだが、決め手はある。
赤のレクサスLS600H、アウディーの赤のA4、それと私のメルセデスが昨日とまったく同じ位置に停車しているからだ。
それ以外の国産車や外車があったが、皆今朝ホテルを後にした。
昨日は夕食にいつものコースメニューより奮発したものを選んだのであるが、ホテル側からワインのフルボトルのサービスがあった。
今夜の食事は19時40分からだが、ジンベースのカクテルを飲みたいと思う。

工事

今日からヤードの舗装工事が始まった。
事前に敷地の上にあったすべての物を撤去しなくてはならなかったのだが、息子が朝なかなか起きず,あてには出来ないので昨日こちらへ来る1時間前まで片付けをしていた有様。何とか作業にかかれるようにして出かけてきた。
作業終了は木曜日のようだ。
夕方雨がちらつき始めた。夕方の暗くなり始めた庭園の紅葉も、昼間のそれと違い、いいものである。

宇都宮の見積もり

昨日息子が宇都宮の丸々一軒片付けの見積もりに呼ばれていってきた。
何社かの相見積もりだったようで、金額の回答を保留したまま戻り、今日他の業者がいくらの提示をしたかを聞き出し、さらに値引きをした解答をしたと、報告があった。呼ぶ方は簡単に呼びつけるが、往復300キロを越える距離。なんとしても話を決めないと意味がないので、しばしば大きな値引きをせざるを得ない。
必ずばかげた金額を提示する輩が居るのは以前にも書いた通りだ。

結婚記念日の休暇

今年も11月14日の結婚記念日が来た。
昨日から、ここ河口湖畔の富士ビューホテルで休暇を過ごしている。
19日まで滞在するのだが、家内の友人などは「どうして同じホテルに何十回も、また何日も連泊くするの?信じられない!!」と、言う。
私達にとっては結婚前からのなじみのホテルであり、執事付の別荘の持てる身分ではないので、別荘代わりに連泊するのだが、なかなか理解できないようだ。