ところで

前出の日吉駅は私が高校の3年間を過ごした、武蔵小杉にも近い。
法政大学第二工業高等学校といい、そこの電気科を卒業した。強電を学ぶ科であったが、通信の先生がおっしゃっていたことがいまだに思い起こされる。
「今はテレビはブラウン管だが、将来はエレクトロルミネッセンスなどの技術をもとに、壁掛けテレビが開発されるだろう」と。
確かにそれから50年が経ち、テレビは壁掛け型になってしまった。
在学中ただ一回5を取れたのが、「これからのエネルギーについて」と言うリポートだった。
毎日新聞社刊「エコノミスト」の記事を丸写しして大正解だった。
この記事の目玉はマグネチック・ハイドロ・ダイナミックス(高温プラズマによる発電)や燃料電池の話題であった。
燃料電池は実用化にかなり近づいたが、残念ながらMHDは高温プラズマの持続時間が話にならないほど短いため,実用にはいたっていない。
勉強になるな~~。勉強になったな~~。

しかし暑い!!

言うまい言うまいと思っているのにって~のは建前で、言っちゃいますが、ひどく暑い!
今日は昨日持ち帰ったヤードに広げた不要品の分別作業に一日かかってしまった。多少役に立ちそうなものは分けておいて、後でゆっくり吟味することにした。
夕方2件の見積もりが入り、私は川崎市中原区の日吉駅近くの現場へ。大手不動産会社の管理物件で、ゴミ屋敷にしたまま間借り人が出て行ってしまったという。3社の相見積もりの一番最後に呼んでもらったので、前に2社より簡単に見積もり金額を出せた。
息子は相模原市内のワンチャン部屋のゴミ見積もりに。
こちらは即答で決定し、すでに部屋の鍵も預かってきている。このゴミ屋敷片付け作業は6日に行う。

役人は大嫌いだ!Ⅲ

昨日は他に2件の不要品処理の依頼があり、従業員は飛びまわらずをえなかった。
午後一で市内の老人のお宅の家具処分、同じく市内の老人の面倒を見ている老人??から依頼を受けたベランダのごみ処理や家電、家具処分。後者は「ナイスガイド相模原」と言う市の小冊子の弊社の広告で依頼をしたとの事。従業員の間から「広告料が高すぎる!!」と、批判を受けている印刷媒体への出稿だが、すでに元は取れているので、社長としての体面は繕った。
今日も暑くなりそうだが、昨日持って来た公団のゴミ、午後の不要品処理が待っている。
早く冬になってくれることを祈る老人である。

役人は大嫌いだ!Ⅱ

私達にはゴミとしか言いようの無いものまですべて収納されていたが、家賃を回収できないのに、そこにあった物全てを梱包、搬出、収納、保管と、無駄金を使い、挙句に「大きな物は要らなければ公団で無償処分する!」と。無駄金の使い放題。何とか12時には積載を終了し、お客を乗せて知人と待ち合わせをしている場所まで送り、帰社。
とりあえずシャワーを浴び、昼食をとり、積んできた荷物をヤードに広げ、依頼人が戻ってきて要不要の確認をしてもらう体制を作った。
夕刻までに必要だと言うもの数箱を宅急便センターへ届け、彼女は帰途に着いた。相模大野から出る空港行きのバスで羽田に行き、北海道の落ち着き先へ向かうとの事。

役人は大嫌いだ!

昨日はあまりの疲れのため、書き込みをする気力も無く、床に就いてしまった。
公団のもともと店舗用か何かの場所を仕切った倉庫。家賃未納のために住んでいた場所から家財すべてが運び込まれていた。依頼人の女性(住人であった)と、公団職員が立ち会って、作業を開始。公団職員が「一時間で搬出、トラック積載まで終わらせるように!」と。
私は怒鳴りつけた!!「積み込みには手順もある!おめ~ら4人も揃ってきていて何も手伝いもしねえじゃね~か!。税金で食ってるくせに、いい加減にしろ!」と!!!