だんだん東北方面に近づく

午後かかってきた電話は栃木県小山市の男性からだった。
二階にある二間が、物で溢れていたのだが、このたびに東北関東大地震の影響で室内がとんでもない状態になっているらしく、ドアーが開かなくなったという。
唯一、鍵のかかっていない喚起窓からの侵入が可能らしい。
来週末の作業をお引き受けする方向で調整中だ。
栃木県からは、小山市、宇都宮市、足利市などから引越しのための不要品処理、ゴミ片付け、震災の被害からの脱出等、毎日かなりの問い合わせが来るが、いかんせん遠すぎるのがネックだ。

http://arcadia1.net

関東地方のばかげた給油待ち渋滞、静岡,箱根では?

今日は朝の依頼主の片づけがスタートが早く、もろもろの処理も順調に進んだので、12時に家を出て、富士インターまで行った。
燃料は8分目入っていたので心配はなかったが、ついでに富士インター近くのガソリンスタンドによってみた。
関東のばかげた給油待ち渋滞が嘘のようにがらすき。
他はどうかと御殿場まで戻ったがやはりスタンドはがらすき。箱根はどうかと山を越えたら、そこもスタンドはがらすき。
芦ノ湖も人が居ない、観光バスがいない、いつもごった返している宮ノ下の富士屋ホテルの前も閑古鳥が鳴いていた。
当然箱根湯本もほとんど観光客がいなかった。