家内の妹が月に10日程度下田からお婆さんの介護の手伝いに来ていて、「洗濯機が駄目になったと」言うので、9年式のものがあるので届けてきました。
それと地上デジタル難視聴地域のため、地上デジタルでは4局しか受信できないというので、BSアンテナも持っていて設置。
アナログもひどいノイズで受信していたのですが、地上デジタルになっても、何視聴に変わりはありませんでした。
難視聴地域に対しては便宜的にBSで、補おうとの考え方があるようです。
しかし下田市はその対象から外れているらしく、便宜的枠は使えないそうです。BSが見られるだけでもいいか?って考え方でやってきました。
150キロ弱しかないのに非常に時間がかかるので、凄くいやですが・・・ 。
行き帰りとも沼津~河津で。
リゾートマンションの屋上に手摺がなく、アンテナの設置に途方にくれてしまいました。
何とかありあわせの材料を利用して、無事設置が終わりました。先に屋上から彼女の部屋へ電源コードを下ろし、持って行った小さなデジタル対応のテレビジョンに通電し、屋上でアンテナと接続して、最強電界の仰角と方位角を設定。最善を期しました。
そのあと彼女の部屋までアンテナコードを下ろして終了。
行きは2時間40分、帰りは3時間でした。