予約が取れない!!

もう40年近く利用させてもらっている河口湖畔のリゾートホテルの予約が取れない。ゴミ屋敷片付けに疲れたとき、家内の誕生日、春夏秋冬のステイにと、多いときには年間30日ほど滞在しているが、最近の中国人旅行者の急増のために、しばしば満室のことが・・・
木造の建屋であった昔は今より部屋数もうんと少なかったが、当日でも手配できた。バブルの時期に今の鉄筋の建物になり、部屋数も比較にならないほど増えたのだが。
私たちにはざわざわして落ち着けない時代になってきて、困ったものである。

新装開店

パチンコ屋の店頭にそのような看板をしばしば見かけるが、これは正真正銘の新装開店。
先日ゴミ片付けをした相模原市内のパチンコ店の系列の横浜旭区の店。28日に新装開店であり、その関係のゴミや、倉庫の中のごみ処理の見積もりを受けた。
30日に見積もりに。
ゴミはいくらあっても嬉しいものです。

石油ファンヒーター

さすがにこの時期になると見ていて暑苦しいのが石油ファンヒーター。
毎年役目を終えた彼らを収納する場所に困っている。
いずれも丸々片付けなどで出てきたものばかりであるが、寒さしのぎにはありがたいものだ。
エアコンも全てよそのお宅に付いていた物ばかりを再利用している。

仕事先での昼食

まずいラーメン屋に入ってしまったとき(ほとんどのラーメン屋がまずいが・・・)金を払う以上しゃくだから食おうと思うときはラー油をたっぷり入れて、我慢して食う。
まずい味をごまかす唯一の調味料だ。

最近その「ラー油」がはやっているらしいが・・・・

仕事先での昼食

しばしば仕事先で若い者のお腹を満たすためにファミリーレストランを利用。
昨日は行った和食メインの「浜町」は昼時で、席もいくらでもあまっているのにレジ前で待たされ、その挙句に席についてその日の定食のようなものを頼んだにもかかわらず、ほかの店ではありえないほど待たされた。
マネージャーのやる気の無い態度、席が空いているにもかかわらず案内もせず、おまけに注文の品もなかなか出てこず、思わず怒鳴りまくってしまった。
さっさと出来ないなら、昼の営業なんかやめちまえばいいんだ!

ゴミ女

娘19はまだ純情よ!
って歌がはやりましたが、今の19はもう終わりなんでしょうかね~~?
ゴミ女そのものでした。
先日、某大型紳士服店に出向いたとき、フィッティングルームの中から女の子
が、外の母親や男兄弟とおぼしき人に対して悪騒ぎをしていましたが、あまりのひどい口の聞きように思わず私は「男でもそんな口のききかたはしない」と、はっきり聞こえるようにいってやりました。
私は店員のお兄さんに丁寧な話しかたで用件を伝え、適切に対応してもらいましたが、あんな女の子が就職活動用の「就活スーツ」なるものを着たとしても、私なら絶対採用しません!
いつも言うように、女の子は女の子らしく、男の子は男の子らしくしてほしいものです。
時代が変わっても、これはとても大事なことだと思うのですが・・・・・

ズボン

先日購入したブレザーコートの友記事のズボンの有無を尋ねたところ、在庫があるとのことであったので、これからちょっと出かけて、購入しようと思っている。
同じものを2本買うと二本目は2000円引き、三本買うと二本目の割引はなくなるけれど、三本目の一番安いものはただだそうである。
嬉しいような、悲しいようなである。

ところで

今朝方のサッカーの試合は観損ねてしまった。
昨晩、昼間のゴミ屋敷片付けの疲れがあったのと、寝る前に飲んだジンバックのせいかで、途中目が覚めたのが四時半を少し回ったところだったので、TVのスイッチを入れたら、延々とコマーシャルをやっていたので、電源を切り、また寝てしまった。
したがって、ゲームをライブで見ることが出来ず、残念であった。

片付け

昨日のゴミ屋敷の疲れもなんのその。
朝から家内のお手伝いでご機嫌を伺っていました。
早々屋根裏部屋に上がっていた家内の不用品下ろしのお手伝いを。
ついでに二十余年前に屋根裏に上げたローランドのジャズコーラス
60と言うギターアンプ、マイクスタンド、ギブソン335型ギターを自分の部屋に移動。
昔カントリーのライブの店で使っていた備品でした。