モーターバイク

今日は町田の金物屋さんの裏に長いこと放置されていたバイク2台の回収作業を行った。
その場所へ置いたときにはウランは空き地だったので出入りが出来たが後になってそこに建物と駐車場が出来その駐車場が以前の空き地だったときより70センチ近く高く土盛りをされ、おまけに柵をされてしまい、出すに出せない状態になっていた。幸いバイクの置いてある場所のところだけ施錠はされているがハンドルの幅以上に扉になっていたので、隣地の管理者に、一時的に鍵をあけてもらって、出すことになった。息子の希望で総勢6人で作業にあたったが、私なら2人で十分な作業であった。長いこと放置されて居たバイクはほとんどのケースがブレーキディスクとブレーキパッドが固着してしまっている。ドラムブレーキのものはブレーキドラムの中でライニングが癒着してしまっている。今回も2台とも同じ状態であった。このような場合、ディスクとパッドの間に強引にマイナスドライバーなどを叩き込んで、ブレーキがかかった状態を解放するのである。
ドラム式の場合はドラム本体にハンマーで強い衝撃をあたっることで、大半のものは解除できるのである。
今日も勉強になったでしょ?

HTTP://www7.plala.or.jp/ARCADIA