日本の夏 隠居の夏

明日は隠居様はドライブに行きたい。
いつも行く箱根がいいか?
それとも足を伸ばして日本平がいいか?
東名は好きだがいつも後ろを見ながら運転しているので疲れる。
小田原厚木道路は嫌いだ。最高速が70キロなので、せいぜい150キロぐらいしか出せないからだ。
金を取るなら制限速度はやめたほうがいい。速度取締りをしたければ無料にして金を巻き上げたらどんなものだ?

開放??と、思ったら

やっぱり駄目ジャン!
書き込みをして三階の食堂に戻ったところ、電話が!!
「これからすぐに引越し先に持ってゆかないゴミがあり、片付けに来て!二階の同僚も一緒に転勤になるのでやはり捨てたいゴミがある!」と。
結局ワンルーム2部屋分を片付け戻ってきた。
戻ってくるとまたもや電話が。
「コンクリートやブロック塀を壊したので、捨て代がいくらかかるか見に来て!」との事。
作業は明日朝一番でやると言うことで作業は決まり。
もう一軒引越しのゴミ片付けの問い合わせがあったが没だった。

開放

私の出なければならない今月の作業は、ひとまず終わりました。
昨日のゴミ屋敷も結構きつかった。
借金をした挙句、家賃も滞っていたのに、女に貢いでいたとの依頼主の話だった。男と女の間には深くて長い溝があるなんて歌があったが、本当に男女の間のことはわからない。
作業は体力満々の甥に手伝ってもらい戻って来てからの片付け作業も滞り無く終了。
数日振りにわが社のヤードのゴミも解消した。
今日は一日電話が無いことを期待している。明日はまたリノリウムの搬入搬出があるが、息子のグループにやってもらうので、明日も隠居だ。