死体とマルチーズ

夕べ女性からかかってきた電話。
都内在住の彼女が相模原市内に持っている貸し部屋に独身で暮らしていた間借り人の男性が孤独死をして、死後だいぶ経って発見されたとのこと。
部屋は血だらけで、それが見えないようにブルーシートをかけてもらえないか?、おまけに飼い犬のマルチーズ犬が一匹部屋の中で生きているので餌をやりに行ってくれないか?とのこと。
申し訳ないが、部屋の片付けとそれらをセットでお引き受けできないのであれば、お断りしたいと伝えた。
決してやりたい仕事ではないからだ。
所帯を持たない!すぐ離婚をする風潮があるが、何かあったときに結局他人の世話にならなくてはならないということを、もっと真剣に考えて生活して欲しいものである。

12月から

11月も今日で終わり。
12月から新たに始まる一般廃棄物の定期回収先のパチンコ店の今日までの不分別ごみの処理に鳥羽ちゃんと磯崎君に行ってもらった。
12月から毎週火曜日と金曜日に回収を行うため、今まで出されていた不分別だったものを一旦回収し、12月からの定期回収をスムーズに行うためである。
作業を終えて戻ってきた彼らは、前日、前前日の回収で出たものの分別をし、所定の業者のところへ搬入する。
日が短くなっているので、ピッチを上げないと、あっという間に暗くなってしまうのが、この時期の悩みである。