相模原市の遺品整理

午前中に戴いた電話は、知人が亡くなり、その方の住んでいたアパートの
部屋の物を全て片付けるための見積をとのことだった。
一人住まいの方が亡くなり、遺品整理を頼まれることが多い。
夕方、鳥羽ちゃんが見積もりにお伺いして、明日の作業をお引き受けして
きた。
明日は朝一で座間市緑ヶ丘の会社移転のための備品処理の見積もりをして
戻ってきて相模原市の遺品整理に向かうことになっている。

町田市のごみ屋敷

前々からメールで問い合わせのあった町田市のある「アパートの一室がゴミ部屋
になっているので何とかしたい」との現場へ、今朝見積に行ってきた。
その辺一帯は古い分譲地で、問題の建物はその一角にあった。
依頼人は「ゴミの山の中へ部屋の鍵を落としてしまっているので、いつでもドア
ーには鍵がかかっていないのでドアーを空けて見て行って」とのことだった。
ドアーを開けて目に飛び込んできたのは、いつも見慣れたごみ屋敷だった。
見積もり用の上履き長靴に履き替えて、山に挑戦した。何度もよろけそうになり
ながら、吐き出し窓のところまで行って見た。
天井に頭が当たるほどの山であった。
依頼人とは一度も話したことはなく、メールだけのやり取りである。
依頼人である女性は「テレビの取材を受ける方向で話を進めても良い」とのことだ
ったので、すでにフジテレビには話を向けたが、内容的に1ルームだと20分の
特集番組にしにくいので、との下話になっていたので、戻ってきてからTBSの
ある番組の担当者に話をしてみた。すでに巨大ゴキブリごみ屋敷の撮影をしても
らっているので、今回のごみ屋敷をセットに放送に持ってゆく方向でどうかと打診。
明日以降に局から返事が来るだろう。