名案

知人の掲示板で話題になったお笑いを一つ。

私の金バエの話題から
金バエ、コガネムシを集めるのも名案ですが、×〇さんの持っているパソコンのパーツを一升三円の液体につけたほうがうんと実入りが良いですよ。
一升三円??そんな安い水があるの?と。お思いの貴方!
硝酸1、塩酸3の割合で配合した水。1硝、3塩:すなわち王水です。
金も溶け出す凄い水。
アマルガムって知ってます?
えっつ??ロッテのフイッツ: カムントニャンニャンなら知ってるって?
こりゃ駄目だ!

危険な廃棄物が・・・・

東名高速道路の秦野中井インターチェンジの料金所事務所の裏にこんなものが収納されている倉庫があることをご存知であろうか?
そう、PCB(ポリ塩化ビフェニール)の貯蔵庫なのだ。
昭和の時代、絶縁性の高い都合の良いオイルとしてもてはやされた物。しかしその発がん性の高さから製造、使用が禁止されて久しいが、いまだに処分先の決まらない多くのPCBがあちこちで保管されているのだ。
しかしなぜこんなところに・・・・?????

義弟の納骨

義理の弟の納骨に立ち会った。
山梨県南巨摩郡の身延山久遠寺の墓地。久遠寺の系列寺院の坊さんのお経で執り行われた。
一口に身延山というと久遠寺しか頭に思い浮かばないかと思うが、実は周辺には数多くの関連寺院が存在し、事ある毎に久遠寺との関係を持つようだ。
朝7時半に自宅を出て、中央高速の相模湖インターチェンジから中央道に入り、河口湖まで向かい、後は国道で身延町まで行った。
現地で葬儀を終えて大阪から来た連中と合流。
寺で読経の後、久遠寺の墓地へ出向き、身延町の参道にある料理屋で精進落としを済ませ解散した。
家内を乗せて相模原へ戻ったが、相変わらず東名高速は秦野中井で渋滞。伊勢原の山の中を抜けて戻った。
写真は檀家が6軒に減ってしまい、廃寺に近いその坊さんのお寺にかけられている絵。
住職の自筆によるものだそうだ。