風薫る五月

朝早く昨日片付けてきた宇都宮の家具類を処理場に運んで始末をした。木製品だけで360キロあった。
戻ってきて今度はベッドのマット3枚を分解。
以前は鉄屑問屋でマットそのままでも処理費がたいしたことはなかったのだが、最近は処理費を1キロ65円も取られるので自衛策として、スプリングと可燃物を分けるようにした。
しかし焼きの入った太目の針金で生地や下地材をスプリングに固定しているため中々外れない。私のあまり好きでない作業である。
作業を終了するとすでに11時半になってしまった。
17時に八王子市内で片付けの見積が入っているので、早めに昼を済ませ久しぶりに河口湖まで行き、帰りに見積をすべく12時半に家を出た。
富士ビューホテルに寄り、7月の家内の誕生日の休暇の5泊の予約を入れ、コーヒーを飲み、従業員と無駄話をし、知人と会い、三時半にホテルを離れた。中央高速の八王子1キロ手前で大渋滞。集中工事のことがすっかり頭から抜けていた。依頼者に遅れる事を告げ、じっと待つこと30分。約束に20分も遅れてしまった。片付けの作業は明日行うことになり、帰路に着いた。
写真は今日のホテルから見る富士山。
http://www7.plala.or.jp/ARCADIA